CUT A REVIEW@cutanews

魔界天使ジブリール -episode3- 聖天使ジブリール・ゼロ アルター版

メーカー:アルター 発売:2008/11
原型制作:紅月一(Little pink summer)
メーカー希望小売価格:6,090円(税込)

玩具レビュー

先週からすごい数の新作ラッシュとなっており、3日どころか1日遅れでもすっかり置いてきぼり感がただよう空気の中、まさか通販組がいろんな意味で勝ち組過ぎるだろうという経験をしたのは久しぶり、発売日1日前に手に入れたにもかかわらずすっかり大きなつづら祭り(AA) に乗り遅れたまーしゃです。

そんな訳でここ数日、「(スク水)撮影完了」→「完全に乗り遅れたろ、これ」→翌日「(はやて)撮影完了」→「既にみなさんレビュー済みです」…という悪循環に、「待って、まって、舞って〜!!」(落ち着け、変換がセーラー服騎士になってるぞ)と流れに追いつく為必死に新作を求めて今日も売り場へ…。

なんというか本日発売分だけでも、売り場の一角を確実に占有できるだけの数が発売されているのに軽くめまいをおぼえつつ、その大半がまーしゃの購入カレンダー「絶対買う」と赤字で記入されているSSSクラスのものばかりであるのに、ココロが悲鳴を上げそうでした。(うれしい悲鳴の割合は1/3くらい)

今日も撮影までで明日に続く」とかやると、確実に無限連鎖に陥りそうな為、それを断ち切る為にも確実にモチベーションを維持できるだけの逸品を選びたいところです。そこでつい先日、阿鼻叫喚の透け透け限定予約祭りの記憶の新しい「聖天使ジブリール・ゼロ(AM)」です。
やはり困った時の白スク水ですね。(菜々子はどうしたんだよ)

ジブリールと言えば「透け」、いやそう言い切っちゃうのもどうかと思いますが、やはり白スク(じゃないけど)は切っても切れない要素と言えますね。
今回は通常版となりますが正直、透けがどうとか、どうでも良くなるくらいの逸品で、既におなかイッパイになりそうです。
…まぁ、スケスケは別腹といいますからね。(言いません)

ハイ、見ての通りこれはいいロリ綾波ですね、いや違うけど違わないけど。
今回は羽根も天使の輪っかも最初から固定されていて実にイイ、だって我が家のアリエスは既に羽根を無くした堕天使状態になっているので、これは地味にうれしいです。

先に発売されたジブリールもアリエスも十分ロリっぽくプニっていた印象でしたが、さすがロリ方面でのテコ入れキャラ(まだ不足だったのか?)だけあって、あちこち至るところがプニプニしそうな素材いかんなく発揮した立体化となっており、肘から二の腕のプニプニ感だけでもご飯四、五杯はいけそうな気がしますね。

スク水部分のシームやしわ、コスチュームの締め付けてる部分とあまり気味のお肉がむにゅっとしてる部分(こんなんばっかだな)の表現など全体的に見どころたくさん、塗装はつや消しで質感上々で全体的な塗装の精度も総じて高いものになってます。

台座からの支柱で固定する浮遊感あるタイプのディスプレイは、マックスファクトリー版のジブリールを思い出させますね。
惜しむらくは、アルター版のジブリールアルター版アリエスと大きさ、作風がバラバラというところでしょうか。

素晴らしい瞳の表現もあって、目線が非常に決まりやすいところが撮影していて実感しました
角度によって様々な印象を与える表情は名作の予感

たなびくマフラーが妙に格好良く映り、デザインの方向性は同じながら1号、2号とはだいぶ趣の異なるコスチュームですね。
スク水っぽくも独特なコスチュームだったジブリール&アリエスに対して、もう「単なるスク水だろ、これ」という潔いデザイン性も賛否両論だなと思っていましたが、立体物としてみるとこれはこれでありだなと確信できると思います。

スク水にマフラーというのが斬新で新鮮、一歩先いくファッション性(先取りすぎだと思います)
ワキ部分の肉の余り具合も容赦なく…つか、ほんとにスク水だなこれ
幼児体型の本気っぷりのおなかも満喫するがよいよ
ボリュームじゃないんだよ、魅せ方なんだよ
グッドです
マフラーに手をかけた表情は角度によって見え方様々
ちょっと切なさを感じさせる表情が実に見事ですね
そしてジブリール…というか、空中幼彩的に最重要な盛り上がりもしっかりと表現
このあたりで撮影中の盛り上がりも最高潮!(気を確かに…)
元絵の雰囲気からすると若干渋めな表情ですが
ちょっと影を感じさせるキャラクター性を非常に良く表現できてますよね

アルター製ジブリールs全員集合、大きさがバラバラなところがやっぱり残念なところです。
今回の原型師さんでジブリール&アリエスも作って欲しいところです。

これはこれで違和感の無いジブリール4代目ジブリール候補
な〜に大丈夫、スク水着せちゃえば問題ないって(問題発言)
RA:魔界天使ジブリール -episode3- 聖天使ジブリール・ゼロ 完成品フィギュア[アルター]

CUT A NEWS Topへ
 一言ありましたらどうぞよろしくお願いします